fc2ブログ

インボイス制度導入に備えをどうする

 7.10参議院議員選挙から1週間余りが経ちました。選挙期間中の終盤に白昼での安倍元総理の暗殺という信じられないような惨劇に見舞われましたが、それは我が国と国民にとって実に不幸で残念な出来事でした。令和新撰組、NHK党、参政党などの振興の小政党がそれぞれ議席を獲得するなど、一定の新しい動きも見られましたが、全体としては自公政権の与党が勝利した選挙と総括することができると思います。したがって、そこから導かれる結論は、財政政策としての消費税減税を始めとする減税は絶対に行われない、インボイス制度の導入が予定通り行われることが確実になったということです。中小零細企業やフリーランスの自営業者がインボイス制度の導入をどうとらえて備えておくべきか、以下の税理士による動画が参考になりそうです。

 お問い合わせフォーム















コメント

売上先が簡易課税の場合

売上先が簡易課税の場合、免税業者か登録業者かは関係ない。
免税業者は令和5年10月以降消費税相当額として請求するか本料金の中にこれまでの消費税相当額を含めて消費税項目を削除するかなど。

2022年08月02日 16:42 from ヨコテ URL

非公開コメント

トラックバック

https://yokoteoffice.blog.fc2.com/tb.php/760-d7e2edf5